SSブログ

名古屋コミティア50 スタンプラリー参加目論見 消しゴムスタンプ製作 [創作活動]

さる4月30日開催の名古屋コミティア50回アニバーサリーに向けて、
ちんたらではありますが、参加準備を進めております。

今回は、イベント当日は朝の開始に間に合わない可能性があります。
昼前にはいると思いますので設営のお手伝いはできないのかなとか・・・

今回50回の節目と言うこともあり、色々と記念イベントを開催の予定。参加者案内にも、イベントの告知が入っておりました。

1.お祝いメッセージ
  目下制作中であります!いずれBLOGでも紹介しようかな。

2.スタンプラリー
  スタンプラリー参加表示(サークルスペースに来た人にスタンプを押してあげる)をすべく、スタンプを作成。

 え~っと2.のスタンプラリーは自前で準備しないといけないので、スタンプを制作。
最近では1個からでもスタンプを作ってくれる業者さんもあるようで、ネットで調べてみたところ、3×4センチで1800円以上・・・高い・・・いやこのくらいしても不思議はないか・・・
薄給の身なのでここは手作りで行こう!と思い立ち、消しゴムに絵を描き、それを彫ることにしました。
PA0_0058.JPG
はい、こちらが材料の消しゴムです。
紙に描いた絵の裏側をシャーペンで黒く塗りトレッシングペーパー替わりにし、消しゴムにその絵をトレースしてできたのが下の写真
PA0_0062.JPG
 残念ながらこの時、彫刻刀も美術用ナイフも持ち合わせていなかったため普通のカッターナイフでザクザクと削り始めました。一刀彫のような荒削りの判子になってまいります。
PA0_0060.JPG
格闘すること、下準備から数え3時間、なんとなく完成かなと。

カッターナイフだけだと細かい削りは難しいですね・・・
ところどころ失敗してしまいました・・・
そして、試し押し!
PA0_0052.JPG

さて、どんな感じに仕上がったかは、当日サークルスペースに確認を!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。