SSブログ

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) [最近観たTVアニメとか海外ドラマとか]

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)
新作アニメが公開されるってなわけで、先に1991年版のアニメを鑑賞中。
見比べると面白いですね。昔の方が表現に自由があったのかな?やっぱり。

実はこの作品今回が初めての鑑賞になります。原作もチラ見はしたことがあるものの、読んだことはありませんでした。
絵も内容もまさにドラゴンクエストですね。そしてザ・少年漫画、そしてジャンプ!!!
なんかまさにジャンプに載ってる漫画って感じでした。最近話題のジャンプ系漫画は、ちょっとひねって「講談社か?」とか思う作品が大いイメージなんですが、このダイ大は安心のジャンプ漫画しかも折り目正しい主人公。ご家族でも安心して鑑賞ができます。
ついでにこの一聴ダサい主題歌が癖になりこの曲でなければならいと言うところまで体にしみこみます。

さて、長編アニメなのでまだ見切れてませんが、お気に入りのキャラクターはう~ん、やっぱりポップでしょう。弱さもあって、でも自分なりに背伸ばして頑張っている、読者に最も近い等身大キャラ。
主人公ダイが典型的な貴種流離譚の英雄キャラであるため、読者に近いキャラとしてポップ君を設定したのはセオリーですが、この子が今後物語に上手に機能していくとのことですので、今後の彼の成長が楽しみだったりもします。

てな訳で、1991年度版と2020年度版 比較しながら今後は見ていこうかなと思っております。


第1話 オレは小さな勇者ダイ!!

第1話 オレは小さな勇者ダイ!!

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/01/06
  • メディア: Prime Video



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。