SSブログ

デカダンス [最近観たTVアニメとか海外ドラマとか]

デカダンス
シーズン1
第一話ストーリー
遥か未来、未知の生物《ガドル》の侵攻によって絶滅寸前へと追いやられた人類は、移動要塞《デカダンス》内部で暮らしつつ、必死の抵抗を続けていた。幼い頃から戦士に憧れて育った少女・ナツメは、現実主義者で無気力な装甲修理人・カブラギの元へと配属され、清掃に追われる日々を送る。そんなある日、作業中に《ガドル》との戦闘に巻き込まれてしまったナツメが見た光景は、次々と《ガドル》を倒していくカブラギの姿だった。

以上が公式の第一話ストーリーです~。

って、シーズン1なんだ・・・第一話とは言わず最後まで観ましたが、これはこれで完結していると思う。うん、ちゃんと決着ついたって感じで、文句なしって感じです。

第1話を流し見してたんですが、1話の終わりあたりから「?」となって、第2話で完全置いてけぼり。
こりゃいかん!となって姿勢を正し、1話から再度見直し、ああ、成程!こういう話か~っと。

このアニメ、何が珍しいかと言いますと、主人公はなんとオッサンであります。カブラギさんが主人公なんですね。つい若くて元気な女の子ナツメが主人公だと思いました。普通ならそうですもんねえ。
でも確かにオッサン顔の彼が主人公だ。心が揺れ動くのも、変化し成長あるいは何かに目覚めるのも彼だ。彼女ナツメはカブラギのメンターだ。普通のドラマでは、年長の経験者が若輩の勢いだけはある若造の水先案内人となるはずだけどね。この作品ではナツメは確かに若輩の勢いだけのキャラであるのは間違いないんだけれど、突き抜けてしまっている。故にカブラギも振り回されて次第に彼女のペースに引き込まれていく。そここそがこの作品の楽しみポイントですね。

あと結構、既視感のあるLOOKの作品のため、「ああっあれに似てる~これに似てる~」とか、言いながら楽しむのも一興かと思います。割と古典ですよね。古典と昨今の流れの融合とでも言いますか。

なんか感想が、あっちゃこっちゃ飛びまくってますが、言いたいことを手短にまとめようとしてこうなっちゃいました。
終わり。


ignition

ignition

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/07/12
  • メディア: Prime Video



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。