SSブログ

液タブ買いました1 [創作活動]

買っちゃいました
液晶ペンタブレット!しかも 22インチ!!!
大きいです!
artist22epro2.jpg
artist22epro1.jpg

場所取ります(笑)↓

メーカーは XP-PENの
ARTIST22E pro
Amazonのタイムセールで5万\切ってましたので思わず買ってしまいました。

最初の印象~1週間くらいのレビューになりますが、比較対象はVAIOfit15A ですので、皆さんの参考にはならんかもですが・・・

入手当日・・・
けさパソコンにつなげるだけつなげて、ドライバーインストールしてみましたが、
ふつーに使えました。動作も重くないです。書き味も悪くないです。保護シートの上から描いてみただけですが、
かなりよさげです。

ただ1点、視差の大きさが気になりました。描画面と表示面の隙間が大きく5mmくらいあるんじゃないかと思えるくらい。VAIOはほぼ0mmに感じるのでこの差はでかいです。線入れには不向きかも・・・・おいら、線画描きなのに・・・そこが不安です。

ーーーそして、一週間後・・・

良い点。。ショートカットがやっぱり便利。今までVAIOだとショートカット使えなかった(構造的にキーボードを畳み込んでしまうために)ためショートカットは覚えてこなかったが、これからはショートカットを覚えて使いこなすようにして行こうと改めて思った。
視差の大きさ意外と気にならなかった。キャリブレーションである程度まで調整して、あとは頭を一緒に動かす(笑)!実際にペンを走らせるのは画面の中央に集中するのでそれほど気にならないし気にするな!画面がでかい方が重要だ!

悪い点。。標準のペーパーライクシートはすりガラスみたいでストロークによっては「引っ掻き音」が「キーキー」なって「ひええぇぇっ!」てなる・・・我慢できなければ張り替えればよいか。
色味がちょっと白っぽい。調整できるだろうか?少し黒の表見が弱いのかな?そこはVAIOの液晶の方が発色が綺麗だな流石に。どちらにしろAdbeRGBは出てないだろうし、YMCKとなれば尚の事どの様に印刷されるかわからないので試し刷り&妥協は必要でしょう。(私はプロの目は持ってないので全く気にならないですが)。
カラーイラストを描くときは、VAIOの画面と見比べながら描けばよいか。


VAIO fit15A は指先タッチに反応してくれて今でいうところのIpadPro のような使い心地が素晴らしかったのですが、Artist22Eproには、タッチ機能はありません。そこだけはちょっと不便だけど液タブでタッチ機能付きは超高級品になるのでこれは贅沢な悩みですな。
翻って、VAIO fit15A は5年前の製品としては本当に先進的なマシンで、これをもってSONYがパソコン事業から撤退したのは本当に惜しかった。やり方次第ではアップルやサーフェスと戦えたんじゃないだろうかとホント思います。VAIOのキャンバスは生産終了しましたしね・・・日本企業は逆境が続きますね。

話は戻って、XP-PENさんのARTIST22E proですが、結論から言いますと「これは買って良かった」です。タイムセールで買いましたのでコンセントアダプターを追加で買っても4万9千円で買えました。コストパフォーマンスは最強えは無いでしょうか?

あとこの子のライバルは、ワコムさんでなくてHUIONさんのGT-221Proくんでしょう。
私はGT-221Proくんを触ったことが無いので何とも言えませんが、いい勝負をしそうですね。

でわでわ~次回は実際に描いた作品をUPしてレビューしたいと思います。






XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ HD IPSディスプレイ 22インチ Artist 22Pro

XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ HD IPSディスプレイ 22インチ Artist 22Pro

  • 出版社/メーカー: XP-Pen
  • メディア: エレクトロニクス













nice!(2)  コメント(0) 

連休前の色々あった感情の メモ転記 [思い付き投稿]

久々に
ぷちきれた。

もっと本気でぶちぎれた方が良かったか、
あくまでも猫なで声で優しさを貫き通した方が良かったか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー営業管理は気が抜けない。
芽は小さい内だから刈り取れる。ぼやぼやしてると問題の種が育ってしまって
花が咲いたらもうダメだ。
営業は農業に似てると今日は感じた。手間を惜しまず手を入れ続けないと借り入れの時に実が付いてない事になる。

今日は、そんなプレッシャーな案件の手当を2件対応して、もう疲れました。
部下に任せたいな~
と思いながら、借りてきた猫のような部下なので使いどころが難しい。
で、やらせてみたらトラブルと成って、ブーメランのように勢いを増して自分に帰ってきたり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


https://www.msn.com/ja-jp/news/money/なぜセブンイレブンはこれほど嫌われるのか

興味深かった記事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコンの調子が悪く
ブルークリーンエラーが頻発している、、、
あ~っ 新しいパソコンほしい~

とりあえず、VAIO壊れた時のために、少しずつパソコン周りの物を買い足して行こうか。。。

nice!(0)  コメント(0) 

3月の読書メーター [漫画 1巻ハンター]

3月の読書メーター
読んだ本の数:0
読んだページ数:0
ナイス数:17


読書メーター

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。