SSブログ
創作活動 ブログトップ
前の5件 | -

液タブ買いました1 [創作活動]

買っちゃいました
液晶ペンタブレット!しかも 22インチ!!!
大きいです!
artist22epro2.jpg
artist22epro1.jpg

場所取ります(笑)↓

メーカーは XP-PENの
ARTIST22E pro
Amazonのタイムセールで5万\切ってましたので思わず買ってしまいました。

最初の印象~1週間くらいのレビューになりますが、比較対象はVAIOfit15A ですので、皆さんの参考にはならんかもですが・・・

入手当日・・・
けさパソコンにつなげるだけつなげて、ドライバーインストールしてみましたが、
ふつーに使えました。動作も重くないです。書き味も悪くないです。保護シートの上から描いてみただけですが、
かなりよさげです。

ただ1点、視差の大きさが気になりました。描画面と表示面の隙間が大きく5mmくらいあるんじゃないかと思えるくらい。VAIOはほぼ0mmに感じるのでこの差はでかいです。線入れには不向きかも・・・・おいら、線画描きなのに・・・そこが不安です。

ーーーそして、一週間後・・・

良い点。。ショートカットがやっぱり便利。今までVAIOだとショートカット使えなかった(構造的にキーボードを畳み込んでしまうために)ためショートカットは覚えてこなかったが、これからはショートカットを覚えて使いこなすようにして行こうと改めて思った。
視差の大きさ意外と気にならなかった。キャリブレーションである程度まで調整して、あとは頭を一緒に動かす(笑)!実際にペンを走らせるのは画面の中央に集中するのでそれほど気にならないし気にするな!画面がでかい方が重要だ!

悪い点。。標準のペーパーライクシートはすりガラスみたいでストロークによっては「引っ掻き音」が「キーキー」なって「ひええぇぇっ!」てなる・・・我慢できなければ張り替えればよいか。
色味がちょっと白っぽい。調整できるだろうか?少し黒の表見が弱いのかな?そこはVAIOの液晶の方が発色が綺麗だな流石に。どちらにしろAdbeRGBは出てないだろうし、YMCKとなれば尚の事どの様に印刷されるかわからないので試し刷り&妥協は必要でしょう。(私はプロの目は持ってないので全く気にならないですが)。
カラーイラストを描くときは、VAIOの画面と見比べながら描けばよいか。


VAIO fit15A は指先タッチに反応してくれて今でいうところのIpadPro のような使い心地が素晴らしかったのですが、Artist22Eproには、タッチ機能はありません。そこだけはちょっと不便だけど液タブでタッチ機能付きは超高級品になるのでこれは贅沢な悩みですな。
翻って、VAIO fit15A は5年前の製品としては本当に先進的なマシンで、これをもってSONYがパソコン事業から撤退したのは本当に惜しかった。やり方次第ではアップルやサーフェスと戦えたんじゃないだろうかとホント思います。VAIOのキャンバスは生産終了しましたしね・・・日本企業は逆境が続きますね。

話は戻って、XP-PENさんのARTIST22E proですが、結論から言いますと「これは買って良かった」です。タイムセールで買いましたのでコンセントアダプターを追加で買っても4万9千円で買えました。コストパフォーマンスは最強えは無いでしょうか?

あとこの子のライバルは、ワコムさんでなくてHUIONさんのGT-221Proくんでしょう。
私はGT-221Proくんを触ったことが無いので何とも言えませんが、いい勝負をしそうですね。

でわでわ~次回は実際に描いた作品をUPしてレビューしたいと思います。






XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ HD IPSディスプレイ 22インチ Artist 22Pro

XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ HD IPSディスプレイ 22インチ Artist 22Pro

  • 出版社/メーカー: XP-Pen
  • メディア: エレクトロニクス













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

名古屋コミティア53 サークル参加決定 [創作活動]

名古屋コミティア53 サークル応募、当選いたしました。
スペースは B2 です。 見本誌コーナーの向い、本部に近い隅っこになります。

新刊が間に合えば、フルカラーイラスト本(¥300-予定)があるかも。
仕事きつきつで描きあげれないかも、お金無し無しで印刷所に出せないかも・・・
前途多難ですが何とか出したいです・・・

スタンプラリーも参加の方向で進めていますが・・・どうかな?
名古屋コミティアサークルカット53-3.png


nice!(0)  コメント(0) 

名古屋コミティア50 お疲れ様でした。 [創作活動]

お疲れ様でした。新たな刺激を頂き充実した一日を過せました。
「続きですか~?」とか、「続き待ってます」とか言ってくださった方がいらっしゃって、嬉しかったです。(あんま売れんし、もう続きは描くのやめようか)とか思っていただけに、一寸前向きに続編とかも描こうかと思いました・・・・
同人だと、作る部数に限りがあり、読んでくださる人数にかぎりがあるし、今後はイベント参加がむつかしいので、ネット公開に切り替えようかとも思っています。

以上、ツイッターより転載です。
寄せ書き(名古屋コミティア50回記念) ー7完成ss.jpg

名古屋コミティア50スタンプラリー 参加します [創作活動]

スタンプラリーSS.jpg

今週日曜日、名古屋コミティア50開催
スタンプラリー受付いたします。

質問に答えた方に手作りスタンプ押しちゃうぞ!
#名古屋コミティア

名古屋コミティア50 スタンプラリー参加目論見 消しゴムスタンプ製作 [創作活動]

さる4月30日開催の名古屋コミティア50回アニバーサリーに向けて、
ちんたらではありますが、参加準備を進めております。

今回は、イベント当日は朝の開始に間に合わない可能性があります。
昼前にはいると思いますので設営のお手伝いはできないのかなとか・・・

今回50回の節目と言うこともあり、色々と記念イベントを開催の予定。参加者案内にも、イベントの告知が入っておりました。

1.お祝いメッセージ
  目下制作中であります!いずれBLOGでも紹介しようかな。

2.スタンプラリー
  スタンプラリー参加表示(サークルスペースに来た人にスタンプを押してあげる)をすべく、スタンプを作成。

 え~っと2.のスタンプラリーは自前で準備しないといけないので、スタンプを制作。
最近では1個からでもスタンプを作ってくれる業者さんもあるようで、ネットで調べてみたところ、3×4センチで1800円以上・・・高い・・・いやこのくらいしても不思議はないか・・・
薄給の身なのでここは手作りで行こう!と思い立ち、消しゴムに絵を描き、それを彫ることにしました。
PA0_0058.JPG
はい、こちらが材料の消しゴムです。
紙に描いた絵の裏側をシャーペンで黒く塗りトレッシングペーパー替わりにし、消しゴムにその絵をトレースしてできたのが下の写真
PA0_0062.JPG
 残念ながらこの時、彫刻刀も美術用ナイフも持ち合わせていなかったため普通のカッターナイフでザクザクと削り始めました。一刀彫のような荒削りの判子になってまいります。
PA0_0060.JPG
格闘すること、下準備から数え3時間、なんとなく完成かなと。

カッターナイフだけだと細かい削りは難しいですね・・・
ところどころ失敗してしまいました・・・
そして、試し押し!
PA0_0052.JPG

さて、どんな感じに仕上がったかは、当日サークルスペースに確認を!

前の5件 | - 創作活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。