SSブログ

VAIOfit15で落書き~サークルカット [VAIO fit15A]

名古屋コミティア44サークルカット.jpg 昨日は、名古屋コミティアの作業集会があり、手伝いに行きました。
 投稿はがきや、サークルアンケートのリライト作業、投稿イラストのカッティングなどです。
 今回は、参加人数も多く、作業が早めに終わりました。
 見本誌読書会も同時開催だったので、作業の後、見本誌をぱらぱらと見て回りました。
 みんなうまいなーっ
 いろいろなタッチ、写実的であったり、デザイン的であったり、さらっと描いてあってもバランスがとれているからかそれで十分だったり。
 自分はなかなかうまくならんなー
 この日は、折角なのでノートPCを持ち込み時間を見て、次回のサークルカットの作成を始める。
 本とは、前回のコミティアのサークルカットになる筈だったもの、間に合わず、次回に持ち越しになったしまった物・・・・・
 どのみち新刊なんてとても描けないので、前回の新作「俺がハンニバル だったら!」を、またメインで販売することになるでしょう・・・が、前回の描きかけサークルカットはまさにその宣伝イラストだったので、使えんこともないかと、続きを描き始める次第・・・
 作業集会だけあって、絵描きの人もいて、漫画はPCで描いてる人もいるわけです。
ワコムのCintiq13HDと言う、液晶タブレットで絵を描いていると言う方が居て、折角なんで、ウチのVAIOを使ってみてもらいまいた。
彼のちょこっとだけ触っただけですが、感想は「反応がちょっと遅い」でした。他の部分については特に何も言われなかったけど、ちょこっと触っただけなのでそれ以上の事は何ともいえないってところでしょうか・・・
同じ、CLIPATUDIOを使っているとの事でしたので、使用感は純粋にパソコンの違いだと思われます。
やはりノートパソコンの限定された性能と、お絵かき用に組まれたデスクトップとでは、処理能力に大きな隔たりがありそうです。
 自分は、このパソコンしか知らず、CGを描いていたのも10年ほど前で、今とは環境も大きく違うので比較も出来んですが・・・
Cintiq13HD・・・
 自分も、予算があったらほしかったなあと思ったりもしたっけ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。