SSブログ

VAIOfit15で落書き~サークルカット45-2 [VAIO fit15A]

名古屋コミティア45サークルカット2.jpg 今朝方の、進捗状況・・・
300kb以上のデータは貼り付け出来るとおもうが・・・
あまり大きすぎるとはね返される事がある。

とりあえず、絵はこれで完成。写植や印刷設定はこれから考える。
スクリーントーンの貼り付けは、作業場所をとらない、ゴミが出ない、手軽にやり直しが出来る、と
凝ったことをやり出さない限り、デジタルの優位性はかなりあると思い真います。よるのちょっとの時間で、できてしまった。

以外と、アナログより困ることは、できあがりの、印刷されたときの線の太さや、トーンのドットの荒さなどが想像しにくい事。
アナログだと、原稿の実際の大きさは決まっていて、完成後の印刷の大きさも決まっているので、原稿作成中でも完成を想像しながら作成がしやすい。
デジタルだと、初めの原稿が画面上で拡大縮小が出来てしまい、決まった大きさから決まった大きさへの縮小した時のイメージが想像しにくい・・・。
しかも、画面上で実際に本に載る大きさに絵を小さく縮小して行くと、解像度の限界のためスクリーントーン部分が、ドットで見えず、薄墨(灰色)になって見えてしまう。

だから、実際に印刷してみないと、どんな感じになるかまだ解らない・・・・
それ次第では、スクリーントーンのドットの設定を変える必要があるかも・・・

デジタルだから、修正も出来るんだけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。