SSブログ

4月5日 名古屋コミティア46 お疲れ様でした [創作活動]

4月5日名古屋コミティア46に参加致しました。
朝の設営から夜の打ち上げまでしっかり堪能してまいりました。

参加された皆様お疲れ様でした。
私めのスペースにお越し頂きました皆様、ありがとうございました。

販売成績ですが、前回の「俺がハンニバルだ ったら!」はほんのちょっと、新刊の「ループもん」はいつもの通り、新刊を出したときと同じくらいの出方でしょうか・・・
名古屋コミティアは創作同人なので、パロディは禁止です。ただ、サンプリング世代で短いページでキャラクターを分かりやすく描こうとすると既存の何かを連想させるような物を描きたくなってしまう・・・・(悪い癖だ)
まあ、要素と言うか、ストーリー自体はまったくオリジナルだし問題はないと思うんですがね。でも、今回の作品は危ない橋を渡ったかな・・・次回から自粛しよう。



 買う側としても、一週回りました。前回読んで良かったサークルさんや、新規で掘り出し物を探したり・・・サークル参加なんで30分くらいしか回りませんでしたので、色々取りこぼしたところも多かったですが・・・

で、 今回入手した作品で、気になった物をいくつか紹介(作者さんに了解もらってないんで、伏せ字ですが)
ちなみに、昨日の今日なので、ほとんど読めてません・・・

F-22スペース、
 某超有名週刊少年誌に連載をしていた作家さんが参加!の情報を入手。その本を買った!まだ読んでないが、路線はたぶん商業誌の作品と同じと思われ!おばかなコメディー(ちょっとエッチ)。プロの方の前にキンチョーして、声もかけれませんでした・・・

D-14スペース、
 19世紀末を思わせる 、ダークでファンタジーなイラストの挿絵の詩集。作者さん曰くビアズレーよりハリー・クラークが好きだとか(ビンゴ!)。ちょっと自分も喋りすぎた・・・反省。イラストに詩集でウィリアム・ブレイクを連想したけど、むしろアンチ・キリスト的でひょえええエ~、氷山の一角根っこは深かったのね~お見それ致しました。穴があったら入りたい・・・いや、生きたままの埋葬かも・・・

F-51スペース
 以前入手した「時そば」の変化形漫画が独特で気に入っていたので。フリーペーパーやHPで紹介されている、CLIP STUDIO向け自作ペンの偏執狂的なレパートリーに脱帽。(蕎麦作成ペンに、寛永通宝ペン・・・ありとあらゆるペンが揃っていそうで凄いとしか言いようが無い!)
この方も、漫画の魔に魅入られてしまった方なのね・・・・

G-39、40
 ご本人曰く、初めての製本、初めてのサークル出展。同人誌即売会には一度だけ、今回のためにのぞきに行った事があるだけという超フレッシュマン!しかして作品は、商業誌の売り物の様な仕上がり、相棒のイラストレーターさんはプロのお仕事もされている様で、これが初作品、初参加とはとても思えないほど。朝の設営の時からいらっしゃって、かなり緊張されていたので、初めてなのは間違いないと思ってけど、まーっなんてえの「初々しい」かったね。まあ、ご本人、うちに帰ったら、どっと疲れが出たんじゃないでしょうか~

ほかにもいろいろ入手しましたが、とりあえずまた次の機会に~


そういえば自分、家庭の事情で今後、名古屋コミティアに参加できなくなりそうです(ほぼ確定)。残念。こればかりが楽しみだったのに・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。