SSブログ

PCでは無くスタイラスペンの不調と思われる・・・ [思い付き投稿]

 ご無沙汰です。ブログの更新よりも、読書メーター、鑑賞メーターの更新に忙しく、ブログの更新よりもお絵かきを優先しておりましたので・・・。
 前々から、VAIOの調子が悪いと、ぶつぶつ書いておりましたが、どうやら原因がわかりました。
件名に書いた様に、PCでは無くスタイラスペンの不調と思われます。

 ここしばらくも調子がおかしく、いざ描こうとすると全く反応しない・・・、PCを立ち上げなおしたり、他のソフトを起動させてみたり、マウスの端子をはめたり外したり・・・、最初は効果もあったんですが、ついにうんともすんとも言わなくなり・・・
 ペンの電池を外して入れ直したりすると調子が良くなったりすることもあったので、壊れるのが嫌だったんですが(高いから)ちょっとペン先をテーブルに「コンコン!」とたたいてみました。するとさっきまで全く反応無かったスタイラスペンの反応が復活!それも感度が良好過ぎて、ディスプレイにタッチする前に反応してしまう、筆圧感応も常にMAX状態・・・・
 線が太すぎるわ、勝手に反応してやってもない処理やらなんやら誤作動するわで、これはこれでうっとうしいし、結局作業にならない・・・
 まあ、それでも原因はスタイラスペンと言うことで、PCのリカバリ(リフレッシュ)をやろうかどうか悩んでいたところだったので、とりあえずは良しとしようか。
 とりあえず今は、調子が悪くなったら、ペン先をテーブルに「コンコン!」と当てて、調子が良くなるかみて、ダメならラジオペンチで、ペン先を引っこ抜いてはめ直してます。とりあえず、これで調子は良くなることが多いので、作業も進めることが出来るようになりました・・・

 しかし、電池式のスタイラスペンは精密機械ですね・・・たぶん、2~3度テーブルから落としたりした事が有ったのでそれで調子が悪くなったのでしょう・・・・
 高いので、買い換えとかできないし・・・・。正直、こんな小さなペンなんてテーブルの高さくらいから落としてしまうことなんしょっちゅうあってもおかしくないでしょう。それで簡単に壊れちゃうのもなあ・・・困るよ~

 いまちょっと、金がなくて、かなり困っているので、色々と悩んでます


人生に・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。