SSブログ

10月の鑑賞メーター [映画 DVD ハンター]

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:777分

ジャンヌ・ダルク [DVD]ジャンヌ・ダルク [DVD]
劇場公開以来の鑑賞。
ジャンヌダルクの真実に迫ろうとした作品で、現代的な解釈も相まって見ごたえのある作品になっていると思う。結末のくだり、ダスティン・ホフマンとのやりとりを知っている状態での鑑賞は、序盤の展開をより一層重々しく受け止めることが出来る。映像に息をのむシーンが多く、久方ぶりの鑑賞だったけど十分に楽しめた。そしてなんか悲しい。
リュックベッソンの隠れた名作かも。

公開当時のキャッチコピーは「逃げない」だった様な気がする。
鑑賞日:10月23日 監督:リュック・ベッソン
ウォリアークィーン [DVD]ウォリアークィーン [DVD]
 意外と二回目も楽しめた。
割とダイジェストな感じの流し感
鑑賞日:10月17日 監督:ビル・アンダーソン
アイアンクラッド [DVD]アイアンクラッド [DVD]
【ちょいネタバレ】小品と侮っていたがかなり面白い。恋愛要素がちょっとノイズ。
悪政王のならではの正論を述べるシーンとか悪の鏡。テンプル騎士団の生き残りが主人公とはそりゃ根暗なわけだ。弓使いはウェールズ?アイリッシュ?ぽいし、他のキャラもそれぞれに立っていて良し。デーン人はでかいし手斧だし、攻城戦も至れり尽くせり見せてくれる。でも、一番胸を締め付けられたのは序盤の、男爵に誘われて仲間の一人が、子供たちを家に残して死地へ出発するシーン・・・「冬になっても戻らなければ・・・」辛いなあ・・・
鑑賞日:10月12日 監督:
ロック・ユー! コレクターズ・エディション [DVD]ロック・ユー! コレクターズ・エディション [DVD]
鑑賞日:10月05日 監督:ブライアン・ヘルゲランド
ロック・ユー! コレクターズ・エディション [DVD]ロック・ユー! コレクターズ・エディション [DVD]
やっぱり好きだ、この映画。いろいろ語りたいことはあるけれど好きなものがいっぱい詰まってる映画だなあ~
若い時にぜひ見たいと思わせる。

助演男優賞物のチョーサー イカス!
鑑賞日:10月05日 監督:ブライアン・ヘルゲランド
薔薇の名前 特別版 [DVD]薔薇の名前 特別版 [DVD]
大昔に観てスゴク面白かったけど、今見てもやっぱりすごく面白い。
様々なバージョンのトンスル頭に出会えて至福。
クリスチャンスレーターカワイイ。
普及の名作だなあとただただそう思うのみ。
鑑賞日:10月04日 監督:ジャン=ジャック・アノー

鑑賞メーター

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。