SSブログ

憂国のモリアーティ [最近観たTVアニメとか海外ドラマとか]

最近ネットでのアニメ、海外ドラマを見る機会が増えてうれしいところ。

憂国のモリアーティ 現在1~4話まで鑑賞しました。

鑑賞前
「なんか美形キャラ出てるし、女子向け作品ぽいな。手塚治虫で言えば、ブラックジャックのスピンオフでドクター・キリコでアニメ作ってみました~みたいな?」
と言う印象で、適当によさげな材料を集めてきて適当に作ってるんじゃないかと勘繰ってしまい、あまり触手が動かなかったのですが。
某ポッドキャストでこの作品について触れているのを聴いて興味を持ち鑑賞しました。

申し訳ない、前言撤回します、
今では今期のお気に入り作品の一つとして今後も鑑賞していきたいと思っている次第

当時、イギリスの身分格差は大きく、またシャーロック・ホームズという架空だが世界的なヒーローがおりました。
その敵役であるモリアーティ教授の若かりし頃を描くタラレバ作品ですが、これがなかなか面白い。

ずいぶん前からアメコミブームが続いておりますが、最近ではヴィランに着目された作品も多く出てきてまさにヴィランブーム。DCやディズニーもヴィランをテーマにしたコンテンツを次々に発表していますし、マーベルもサノスとかロキとか大人気ですしね。
そんな時代の流れにもうまく乗っかってこの作品も伸びるといいなあと(原作はすでに人気コンテンツの様ですが)。

身分階級の不条理に殺人と言う重犯罪で一矢報いる展開は、本来は重苦しいものなのですが、そこはあえて重くなりすぎない作品の作り方は、やっぱり「必殺仕事人シリーズ」を思い起こしますね。

くしくも今期は「魔女の度々」と言う、旅先で出会った人と深く関わりあおうとしない魔女が主人公の作品もあり、こっちはこっちで「木枯し紋次郎かよ!*」て思ってしましたので・・・

なんだか自分の脳内では時代劇を見るような感覚に襲われております。

*木枯し紋次郎には一過言ありますので「魔女の~」と「木枯し~」は似て非なる作品なのですが、ぱっと見の展開が似ているので・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。