SSブログ

CLIP STUDIO フルデジタル 漫画制作 の 問題 [創作活動]

RIKS004.jpgCLIP STUDIO フルデジタル 漫画制作 の 問題点。
 と書くといかにも、ソフトウェアーが悪いように聞こえるが、そうじゃありません。
描く側の問題です。描く側がデジタルの特性を把握し使いこなす必要があると言う事です(わかりきっていることですが・・・)。

今回どのような問題が発覚したかと言いますと、デジタルは画像の拡大縮小が自在なのです。今まで描いてきた紙の原稿は拡大縮小などできません。大きい絵を描く分にはあまり問題にはなりませんが、細かい絵を描くときには、紙の場合、米粒写経にならざるを得ません。
でもそれが翻って「それ以上描く必要は無いんだよ、これ以上細かく描いてもつぶれるし、細い線は印刷で飛んでしまいますよ」の目安にもなりました。
 しかしCGの場合は、ドット単位まで拡大できます。今回。ドット絵師のように、画面を拡大できるだけ拡大して、点描のように描いた。戦車(チャリオット)と人物が、いざ印刷サイズにて試しプリントアウトしてみたら、細かすぎて、何が描いてあるかわからない状態になってしまいました・・・・
原寸大のjpgを載せます。 こんな感じです。
随分しくじった感じです・・・少なくとももっと線を太くする必要がありました・・・
ああ~ せっかく描いたのに・・・・・
木を見て森を見ずや・・・
次回から気を付けよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。