SSブログ

漫画制作画面 VAIO fit15A [VAIO fit15A]

作業スペース1.jpg

 作業画面公開です。
環境はVAIOfit15a 細かい仕様は一度下記にUPしております。
http://standingpoint.blog.so-net.ne.jp/2015-02-17
 
左上は翌日返却しなければいけないDVDを観るための窓です。
その下は、資料写真ウィンドウと作業履歴ウィンドウ。
右側がCLIPSTUDIOの本画面。パレットを並べたりすると結局絵を描くスペースは、はがきより気持ち大きいくらいのサイズくらいになってしまいます・・・最低限度の作業スペースです。解像度がフルHDなのでこれ以上パレット類を小さくすることが出来ませんし、仮に高解像度のディスプレイで細かい表示ができても目が追いつけません。
ちなみにこのディスプレイに直接描き込みます(液タブ代わり)。
 簡単に漫画を描くのならこれで完結できます。DVDプレーヤーは外付けですけど・・・Youtubeやニコ動観るならいりませんけどね。

 3Dやらゲームやらを同時にやらなければ何とか動いてくれてます。
今回は投稿サイズの大きいタイプの原稿に、ペン入れはラスターではなくベジェレイヤーを選択してみましたが・・・ラスターとベジェどちらもどちら長所短所があってどちらが自分に向いているかまだなんとっも言えません・・・

漫画が描ければなんでもよいですが・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

山田一雄

なかなか面白そうだね
by 山田一雄 (2016-10-02 07:02) 

フカミ

今の生活でこれをしているときが一番楽しいかもしれません。
by フカミ (2016-10-11 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。